2013年4月12日金曜日

ハイライト: 興味のありそうなイベントをピックアップ

こんにちは!connpass運営チームです。

connpass は主催者の皆さんにも、参加者の皆さんにも便利に使ってもらいたい、と考えています。今回は参加者の皆さんにとって興味のあるイベント情報を効果的に提供するにはどうしたらいいのか、を考えてハイライト画面を用意した経緯を追ってみます。

登録イベント数が多ければ便利なイベントサイトなのか?というと、そうでも無さそうです。興味あるイベントしか登録されていなければいいのですが、大抵は興味の無いイベントばかりがノイズ情報として目に付くだけで、むしろイライラしそうです。

ではイベントを検索できればいいのでしょうか?確かに、検索は無いよりあった方が便利そうです…が、常に検索をしなければ知りたい情報に辿りつけなかったり、どういうキーワードで検索すればいいのか分からない、なんて場合を考えると、これが解決方法にはならなそうです。

もっと簡単便利に、参加者の皆さんが興味のあるイベントを見つけやすくできないでしょうか? 行動や好みで分析するとか??イベントをジャンルごとに分類して、好きなジャンルから探してもらうとか???うーん…

最終的にconnpassチームが用意したのは、シンプルな『ハイライト』画面です。実生活では「友達がお勧めしてた」「友達に誘われた」「友達が行くから」イベントに参加することが多いのではないか?という考えから、友達が開催したり、知り合いが参加したり、興味のあるあの人が気にしているイベントの情報を表示する画面をログイン直後に表示する画面としました。
(ヘルプ「ハイライトから探す」)


もちろん、この画面だけあれば十分だ、とは思っていません。が、興味あるイベントに出会える機会が、この画面のおかげでちょっとでも増えれば嬉しいです。それでは!