2014年12月12日金曜日

UI Crunch #2 に行ってきましたっ

こんにちわ、connpassスタッフのuniqです。
最近、connpassにデザイン系のイベントが増えて、とっても嬉しい今日このごろです♪

さっそくデザインのカテゴリーページから気になるグループを発見!
11月27日に UI Crunch #2 に行ってきましたっ(≧ω≦)b
お題は、最近ネットになったあの話題。「UIデザイナー不要説について語る」です…!

まずは受付。
connpassの受付票を表示すればサクッと受付できて良いですね。

会場となっているDeNAさんのサクラカフェに到着しました。オシャレな雰囲気にドキドキ…☆

椅子にはステッカーなどがすでに配られています。ドリンクも配られました。ほろ酔い気分でリラックスして、いよいよスタート!


スピーチでは各発表者の「UIデザインを啓蒙するには」「UIデザイナーって何ぞや?」「UIデザイナーってこうだよね」「デザイナーとしての自分の方向性の導き方」「こう生きていくと良いのでは」「これからはこういう時代になる」といった発表がされました。
スピーチの内容は、グラフィックレコーディングで記録されてたり!


パネルディスカッションも楽しく、お給料の話から、「UIデザイナーの時代がくる!」といった熱い話までされました。
connpassに資料やレポートが登録されていますので、ぜひ御覧ください。o(^-^)o

最後に懇親会。充実のイベントは終了しました。
楽しく刺激的なイベントでした!お疲れ様でした!
写真はイベント終了後の会場と、廊下に貼りだされたグラフィックレコーディングですっ☆

お知らせ

12月15日のBPStudy #88 で connpassスタッフが、connpassの中のお話をしちゃいます!
エンジニアとデザイナー中心の開発の流れや、チームでの合意形成、戦略決定の方法、KPIの取り方や評価方法、デザイナーの立ち位置や協業ノウハウ、デザインのためのCSS設計などなど…☆
すでに抽選終了&定員オーバーですが、補欠待ちができますっ。><
資料もアップする予定です。お楽しみにっ。o(^-^)o