2014年8月21日木曜日

抽選でイベント募集できるようになりました!

connpassから新機能リリースのお知らせです! 今まで参加確定は、先着順のみでしたが、抽選でイベント募集ができるようになりました!

先着順だと「早い者勝ちだから、とりあえず申し込みしなきゃ!」と、予定をしっかり検討せずにうっかり申し込み、直前になって、キャンセルせざるを得なくなる…といった事が多くあると思います。

抽選ですと、参加希望者は、申込むかどうかをじっくり検討できる時間ができ、結果、キャンセルが減る効果が期待できます。

ドタキャンで悩むイベント主催者様に、おすすめな機能です!


抽選から参加までの流れ


1. イベント作成時、管理者は、参加枠ごとに抽選か先着順か選択することができます。
また、抽選枠として設定した場合は、申込者の指名も行うことができます。(詳しくはこちら)

同時に抽選発表日も設定してください。この日になると、参加申込者が決定されます。

イベント開催直前にして、ギリギリまで予定が確定しないよりも、開催の一週間くらい前に設定してあげると、参加が確定した人はもちろん、残念ながら補欠になった人も、イベント開催日の予定を改めて立てやすいかもしれません。




2. 参加したい方は、イベントに申し込みます。
抽選枠に参加した直後にはまだ参加か補欠かは分かりません。




3. 抽選発表日になると、自動的に抽選処理が行われ、申込者の参加・補欠が決定します。
申込者には参加・補欠の結果を通知するメールが届きます。(詳しくはこちら)

また、抽選発表日以降の参加は先着順に変わり、抽選日までに参加を申し込んでいた人達の後に並ぶことになります。






4. 管理者は、「申込者の管理ページ」や「参加者一覧ページ」にて、参加者・補欠者を確認することができます。


以上となります。

ぜひご利用ください!